か め く す ブ ロ グ へ よ う こ そ !

副業ブログの始め方『準備編①』、ウェブでコツコツ稼いじゃおう!ブログ始めませんか?

副業1

副業をして少しでもおこづかいを増やしたい

いつかはブログで生計をたてたい

今の生活が不自由なわけではないけど、副業で稼いで趣味にお金を使いたい。

お小遣いは欲しいけど、本業が忙しくて仕事アフターでバイトするなんて考えられないですよね。

空いた時間を有効活用して稼ぐのにおすすめの副業はやっぱりストック型のブログです。

かめくす

初めまして『かめくす』と申します。ブログ開設9ヶ月とまだまだ初心者ですが、ベテラン勢よりも近い存在であなたと共感できる点が多いと思うので最後まで見ていってくださいね。

もくじ

副業ブログの始め方『準備編①』、ウェブでコツコツ稼いじゃおう!

今回の企画のゴール

何も知らない状態から、ブログの初投稿までの道のりを全て解説。
順に読み進めて作業していけば、スマホの検索であなたのブログを見れるようになります。

できるだけカンタンに解説していくので最後まで諦めずに頑張りましょう。

それでは早速始めていきます。

  1. 最初に知って欲しいこと
  2. 最低限準備するものは3つ
  3. メールアドレスを作る

1 最初に知って欲しいこと

ブログはコツコツ書き続ければ必ず結果が出ます。

月収100万も目指すことができて、働く場所も時間も自由で夢のある職業です。

とはいえブログで収益を出すには時間がかかります。

なので初めは『収益が出なくて当然』と思ってじっくり取り組んでいきましょう。

最低でも3ヶ月は収益が発生しないですが、ブログはお金だけではなくそれ以外に得るものが沢山あります。

私がブログを始めた所感がこちらです。

ブログを始めて最初に感じること

  • 自分の記事がGoogle検索で出てくる喜び
  • なんでも自分で調べて解決できるようになる
  • 商売のコツが少しずつわかる
かめくす

検索して自分のブログが出てくると嬉しいよ

大変だったこと

  • 記事を書くまでの設定が大変
  • 専門用語がよくわからない
  • ビビって最初の1記事が書けない

昔から最初の設定が大変で、1週間ぐらいかかっていたというブロガーさんの話もよく聞きます。

最近は設定がカンタンになったので、準備は1日でサクッと終わらせちゃいましょう。

かめくす

一歩ずつ確実に進めていきましょう

2 最低限準備するものは3つ

まずブログを始めるにあたって必要最低限のものが3つ用意しましょう。

これさえあればブログは始められます。

  1. パソコン
  2. Wi-Fi環境
  3. 携帯電話

初めはスペックを気にしなくて大丈夫なので、あるもので対応しましょう。

順を追って説明していきますね。

①パソコン

パソコンは打てればなんでも良いです。

ただ私はMacBookを使用していて、iPhoneで撮った写真が瞬間的にPCに送れるのが非常に楽です。

相性を考えるとMac +iPhoneがおすすめなので、これから揃えるなら検討してみてください。

かめくす

相性がいいと時間が節約できます

②Wi-Fi環境

Wi-Fiは最低限のスペックは必要ですが、とにかく安くおさめたいですよね。

通信速度・エリア・値段など考慮して色々調べましたが、GMOがどのランキングサイトでも高い頻度で1位をとっていたのでGMOとくとくBBにしました。

GMOとくとくBB WiMAX2+が月額2,849円(税込)~!

沢山ありすぎて選びづらいですが、最終的には自分で納得するものを選びましょう。

かめくす

持ち運びの出来るポケットWi-Fiがおすすめ!

③携帯電話

三種の神器3つ目は携帯電話です。

携帯はあなたも持っていると思うので割愛します。

私はちょっと古いですが、iPhone10Rを使用しています。

かめくす

ガラケーじゃなきゃ大丈夫

3 メールアドレス

メールアドレスが必要になるのでブログ用にアドレスを一つ作ってください。

Gメール、YahooメールなどなんでもOK

かめくす

メインのアドレスだと確定申告の際に収益の計算が大変です

まとめ

副業ブログの始め方『準備編①』

  1. 心の準備
  2. パソコン
  3. Wi-Fi
  4. 携帯
  5. メールアドレス

今回は短めにまとめましたが次回から実際にサイトを作り始めます。

サーバー契約、ドメイン取得、ワードプレスについて順をおって解説していきます。

準備ができたら次の記事に進んでくださいね。

次のステップ

>>副業ブログの始め方、『準備編②』サーバーの契約

副業1

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

神奈川県出身
ソムリエ・元ホテルマン
現在はソムリエブロガーとして日々奮闘中!
自分の経験をもとに、ワイン雑学・水へのこだわりを『わかりやすく』発信しています。
【JSA認定シニアソムリエ】
【日本ホテルレストランサービス技能検定1級】

コメント

コメントする

もくじ
閉じる